自転車保険の義務化と勘違いがいっぱい
自転車保険って加入したほうがいいですか?
先日、ホームページをご覧になった方からすごい勢いで、電話をいただきました。
「自転車でぶつかったらいかんから保険契約したほうがいいですか?」と。
「義務化の話もありますから詳細を…」ということで、話を伺うことに。
周りからいろいろと話を聞いて、入ったほうがいいのかわからないから確認したいということだったわけだが、こうした問い合わせはホームページなどからたまにあったりします。
自転車に乗るのは、プライベートですか?それとも仕事ですか?
最初のうちは情報を多く語らず、しかも名前も名乗らなかったのですが、質問をしていくうちに様々な情報をお話しいただきました。
そこで出てきたのは、「仕事で自転車を使っている」というところ…。
話を伺っていると、どうやらプライベート時ではなく、仕事で自転車を使っている際に相手にけがや損害を与えてしまった時にきちんと対応ができるのかを心配していたようでした。
でもプライベートではなく、仕事中って一般的に考えている自転車保険で出るのか?というところを勘違いしているようでした。
プライベートと仕事では保険対象となるか違いますよ?
よくある自動車保険や火災保険、傷害保険などに付帯する特約部分にある「個人賠償責任保険」や「日常生活賠償責任保険」などのものでは、保険対象となるのかどうか。
こうした特約はプライベートの補償についてなので、仕事・業務使用時の賠償事故においては補償できないこととなるのが一般的である。
そこを説明していないで勘違いをさせてしまうものや間違った知識の同業者も少なからずいることは、非常に残念である。
そもそも事故などはあってはいけないが、あったときに出ると思っていたものが出ないなんてことのないように自転車保険は特に気を付けてほしいものですよね。
相談はこちらから→Heart Line株式会社