「2,000万円問題」について ~老後のお金を考えてる?~
2,000万円問題の解決
今日は、「2,000万円問題」について話そうと思います。
今から伝えたいのは 「2,000万円問題」の解決策。
20年以上、ファイナンシャルプランナーをしてきて、一般のクライアントさんはともかく、同業であるファイナンシャルプランナーと名乗る方々の情報の少なさを知りました。
今のままだと、「2,000万円問題」の解決が難しい。
世にあふれるほんの一部のことしか見えていないファイナンシャルプランナーは、自分の取り扱っている一部の商品でしか解決を試みない。
特に保険の取扱者である保険代理店やライフプランナー。
申し訳ないがひどいものである。
自分たちの扱う保険を売りたいが為にすすめる保険商品だけでは、すべての解決が出来ないことを自覚しないといけないと思うんだけどな。
ポイントは3つ
ポイントは3つ。
1.お金を減らす
2.お金をつくる
3.お金をふやす
といってもどうするの?という声はいただきます。
では、どうするのか少しだけお話ししましょう。
1.お金を減らす
1つめの「お金を減らす」というのは、毎月の固定費などで減らせるところは減らしてみようということ。
もちろん、減らしやすいものと減らしにくいものとあるので、要相談ですが。
でもまずは、この減らすことをしないままでいると、知らないうちに予想しない金額を払っていくことがたくさんあります。
ちょっと意識してみませんか?
毎月の電気やガス、電話やネット回線、保険なんてのは最たるもの。
普段のファイナンシャルプランナーの仕事として、上記のものの見直しはたくさんきますね。
他にもある減らせる項目を誰に相談していますか?
2.お金をつくる
毎月少しでもお金の入ることがありますか?
もちろん、給与などの決まった収入とは別として。
さらにできたら手間のかからないものとして。
ここを話していくと、副業や本業の話にもなっていくので問いかけだけにしときますが、興味があればお話しするのも一つです。
3.お金をふやす
1でお金を減らすことが出来たら3のお金をふやすことにまわす。
2でつくったお金を3のお金をふやすことにまわす。
お金をふやすことに「保険」を使うことが間違っているとは言いません。
しかし、ふやすことの出来ることは他にもいくつもあります。
金利が低い中、身近にある銀行などにお金を預けることで、ふえることはありません。
身近にあり、知っているものだけでなく、聞いたことも知ってもいないけど、役に立つ情報に耳を傾けないと、これから先はお金が増えることは難しいでしょうね。
で、どうしたらいいの?
ポイントは3つだけ。
では、これらポイント3つを聞ける先がある方はどのくらいいるでしょうか。
ほとんどいないのが現状かもしれません。
だからこそ、こうしてブログを立ち上げました。
少しでもお役に立てるならという気持ちで。
軽くても結構です。
お気軽にご相談を。
すべてを私に確認しなくても出来ることを持っている方に確認下さい。
セカンドオピニオン的な使い方で結構ですから。
減らし方もつくりかたもふやし方もお話ししますので。
気になる方は、回のLINE公式アカウントからメッセージ下さい。
お待ちしています。