コロナに関するお金の使い道
いただいたお金はどうする?
先日の「持続化給付金」や「休業協力金」をいただいてからそのお金をどうするのか。
もちろん売り上げの補填とすることも大事です。
しかし、ある程度まとまったお金が入ったことで、これからの発展のために使うことを考えるのも一つ。
個人事業としては、それなりの金額をいただけたので、これをもとに発展させるための投資(勉強や研修)に使います。
常に勉強をすることや知識を入れていくことで、クライアントに有益な情報を提供することが自分の役割と考える以上、いただいたお金で有益な能力を身に着けたりすることは大事だと考えています。
なので、並行しながらのスキル獲得と情報収集を兼ねた研修などをいくつか申し込みました。
自分自身への投資
今までのままでは、役に立てることに限界があるので、常に勉強をしていきます。
そのためにも自分自身への投資をし、自分自身を磨いていくことをしながらクライアントの役に立てるようにしていきます。
いつも引き出しが多く、クライアントから「何か気になったり、聞いてみようと思ったら井浪に聞くのが早い!」という位置づけでいられるようにしないとね。
いつも窓口
気になった時に聞かれる窓口でいるということは、いつも頭の片隅に置いてもらえること。
覚えてもらって一人前ではないけど、どこかで思い出してもらえるような状態でいたいものです。
「いつも何かの窓口に」
この状態でいられるようにするための知識を入れながら楽しんでいきますよ。
コロナからの相談
常に投資をしながら情報提供をしていると、前述の窓口になり相談が来ます。
コロナになってからの
・「給付金」
・「補助金」
・「協力金」
・「助成金」
・「売り上げのあげ方」
・「コスト・家計費の下げ方」
上述の事柄の相談が増えました。
給付金や補助金、助成金は各市町村などで違うけど、売り上げのあげ方やコストなどの下げ方はどこに行ってもそう変わりません。
難しいことはわからないけど、コストや家計費を下げたいって考えたら何からやるか。
そして、きちんと自分の会社や個人に適しているのかを考えながら見直しをしてみませんか?
意外とやったら下がることはいくつもありますし、見直しをきちんとすることで変わる事柄はいくつもあります。
お金が入ったのならその上手な使い道を、お金が入らないのなら上手なコストなどの下げ方を、そして売り上げのあげ方を考えてみませんか?
気になって相談してみようと思っていただけたらLINE公式アカウントよりお気軽にご相談を。