Pocket

意外と難しくない!?

申請において、何度も変更のあった雇用調整助成金。
やきもきしながらもまとめて提出するために6月が終わってからにしようとしていたのは最初から。
7月になってから申請をするために確認しながら準備してきましたが、意外に簡単に終わってしまったのが驚きでした。

準備していけば大丈夫!

申請においての書類はそれなりにたくさんありますが、従業員数が少ないところは、結構楽にできそうな気もします。
もちろん本業があっての中での申請なので、大変かとは思いますが、やってみる価値はありますよね。

クライアントさんである会社さんも社長自らや総務の担当の方が申請するなど、なんとか士業の手を借りずにできているのが現状のようです。

難しい文言があったりするので意味が分かりにくいのはありますが、確認しながらであれば大丈夫です。
きちんと請求できるところは請求していかなくちゃもったいないですよね。

給与のどれだけをカバーできるのか?

毎月の給与額やコロナでの支払いがどうだったかによりますが、それなりのカバーができたのは規模にもよりますね。

思ったほどではなかったという会社さんもいるのですが、もらえることができていくらか補填できたのならよしとしないといけませんね。

カバーできなかった分は、ほかの給付金や本業の売り上げを上げていく方向で考えないと、ドツボにはまってしまいます。

苦しいところではありますが、切り替えていかないと進めなくなるのは今後も出てくるでしょうね。
それだけ状況に合わせたこともしなくちゃ生きていけないということに身もつまされます。

あとは決定されるのを待つだけ

7月1日に提出したので、どのくらいかかるかわからないけど、今月中くらいに決まってくれると助かりますね。
決まってくれたら次は、その決定通知を持って一宮市特有の給付金がもらえるはずです。
そこまでを早くできたらいいですよね。

こうした助成金や補助金、給付金に強くなるとクライアントさんやSNSからの相談が増えてきます。

同じようなFPである方々は自分自身のクライアントにそうした情報提供ができていますか?
もしもできていないのなら自分から何かしらの形で発信しないと。
発信していかないとクライアントさんは守れないのに。

ここでのブログや各種SNSでの発信を個人事業主も企業ももっと真剣に考えないといけない世の中ですよ?
やりたいけどわからない、やってみようと思っているけど、などの悩みがある事業主や法人さんも気軽にご相談ください。
↓の公式アカウントから声かけていただければお話ししますよ。