Pocket

はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(FP)の井浪 啓之(いなみ ひろゆき)です。

このたびは、当事務所のホームページ及びブログを
ご覧いただきましてありがとうございます。
これからこちらのブログを通じて、お金にまつわる
お役に立つ情報の提供につながれば幸いです。

まずは、自己紹介を踏まえたところからお話しさせていただこうと思います。

ファイナンシャルプランナー(FP)の職業に就いたのは今から20年以上前になります。
1998年3月にサラリーマンを退職し、その年の4月より父親の後を継ぎながら始めた仕事であるFPの業務。
当時は今とは全く違った時代や情勢の中、お金にまつわることを勉強し始めたところでした。

しかし、当時も今もですが金融や経済は学べても、海外のように身近なお金を学ぶ機会というのはありませんでした。
日々、お金についてあまりよく知らないという不安と不満をどのように解消すればいいのかを考えながら過ごしていたのを覚えています。

初めは「保険」から「貯蓄」と学ぶ事の枠を広げていきながら勉強していきました。
ただ、国内と海外の違いを知ったことで、片手落ちとならないように並行して勉強をしながらお客様の選択の幅が広がるようにしていきました。

勉強していく中で、周りの同業の方々と話すと、海外の話を含めた幅広い情報の提供をしている人の少ないことに気づきます。
同業者ですら聞いたことがないという話は、お金について勉強する機会のないお客様が知らないのは当たり前なわけです。

「このままではもったいない!」

お客様にお金にまつわる様々な情報の提供をして、お金について知ってもらう。
さらには情報を有効に使ってもらった上で、活かしてもらう。
きちんとできればお互いにとってメリットがあること。
これらができれば、もったいないとはならずに済むと感じてからは、セミナーや個別で広げることを追加で始めていきました。

今なら一昔前の情報発信の仕方と違って出来ることが増えました。
今回のブログによる発信も、他との連携が上手くとれると踏んだために新たに始めることとしました。

短めの文章のちょっとした豆知識みたいなものから長文の事例などを今後は掲載していく予定です。
少しでも多くの方々に「お金」にまつわる有効な情報を知っていただき、役に立つ事が出来るようにこれから努めていきたいと思います。

これから先、ご購読いただければ幸いです。