Pocket

今の時代は副業や複業も大事!?

コロナウィルスの影響で、勤めている会社を休むことになっている方々は多いかと思います。
その休んでいる傍ら、副業や複業を始めるのに適していると取るか、そんなことは考えられないと取るのか。

もともと、副業ができない企業に勤めている会社員の方は考えないでいたかもしれません。
しかし、今はそうした考えではやっていけなくなるかもしれないのが実情。

実際に収入が減ってしまい、何とかお金を稼ぐなり、収入を得るために何かをしなければいけないと考える人が増えてきました。

副業やってる?

このコロナの状況下で、周りの同じようなサラリーマンには「副業してる?」とは聞けずに我々のようなFP(ファイナンシャルプランナー)に相談しに来る方が結構多いのです。

私の場合、会社から役員報酬を得るのと同時に個人事業主としての事業があるため、個人事業の事業所得と役員報酬とを合わせて、確定申告をしています。

サラリーマンの方々の周りには、個人事業主がなかなかいないためか、個人事業をすることの利点や欠点に触れることがありません。
相談しに来られる方には、触れることがないのを前提にお話しさせていただくので、「役に立った」「実際に個人事業をやってみようと思う」などの声をいただき、帰られる方が大半です。

欠点よりも利点

欠点は制約があることや申告作業が面倒なところ。
ほかにも会社にバレルとかね。
逆にその欠点を受け入れられるのなら個人事業をやらない手はないと思います。

事業所得になるのなら経費を使うことで、給与と合わせて損益通算すれば、税金が安くなったりとね。
手間や考えることは増えるけど、やることでメリットがあると感じているのは、結構たくさんの人がいるのではないでしょうか。

では、どんな副業がいいのか?

少し前にも書きましたが、

・アフィリエイト
・転売やせどり
・ネットを利用したサービスなど

上記のようなものがやりやすいかと思います。
もちろん、売り上げがすごく上がるかといえばやり方しだいにはなりますが、少しづつでも売り上げを上げていくことができるようになると楽しいものです。
今は、zoomなども普及して、今までと違ったサービスもできてきているので、とりかかりしやすくなってきたのかもしれません。

ただ、そうは言ってもどのようにしたらいいものかと悩んでいる方には、下記のようなセミナーがおすすめです。

こちらのセミナーでは、セミナーを通じて副業や複業についてのことを話してくれます。
さらには、上記にあるようなものだけでなく、違った商材を取り扱うようなこともできるのは、面白いところだと思いますよ。

上手に利用してもらえたらなと思います。

とはいってもなかなか一人で参加は難しいなと感じたり、相談したいなと思ったらぜひ下記のLINE公式アカウントに登録してからご相談くださいね。
お役に立てると思います。