Pocket

お客様からの相談の事例をアップしていこうと思います。

本日は、「投資」について「何をしたらいいかわからない」というお話しをいただいたので、相談を引き受けさせていただきました。

まずは「投資」についてです。
一般的な「投資」のイメージは、どうやら大きなお金を動かすこと。
さらに混同しやすい「投機」との違い。
説明をしてからヒアリングスタートです。

まず、パッと浮かぶ投資の内容をヒアリングすると、出てくるものは
「株」「投資信託」「金」…。
しかもそれなりの金額を最初に準備しなくてはいけないんじゃないか…。
スタートは種類の少なさや金額の問題を抱えての出発でした。
しかし、少額からの投資も今はあり、始めやすくなっているのが現状です。

たとえば、500円の積み立てやポイントでの株式投資。
100円からの外貨預金などなど。
話をしていくと、知らないことがいっぱいで、興味を持ってもらうことと、
ハードルが下がっていくのがわかります。

そして次に目的や目標達成後の使い道や貯めておく先のお話し。

日本だけでなく、海外に目を向けて出来ることを知っていくと、実はかなりお金をふやせる可能性が増えてきます。

でもその可能性を知らないので、今日の話を聞いてまずはやりたいことを決めてもらいました。

①暗号資産(仮想通貨)の取引所開設
②金の積み立て
③海外銀行の開設

40代女性既婚者の相談でしたが、これから追って状況をお伝えしていこうと思います。